この度、本サイト(KomJo(コムジョー)|公務員試験対策情報サイト)では、Android上で動作するアプリ「公務員試験 標準点・偏差値けいさーん」をリリースしました。


アプリは、下のGoogle Playバナーから、ダウンロードすることができます(無料)。

Google Play で手に入れよう

国家公務員試験のボーダー確認・予想ページ

総合点内訳を確認することができるAndroid用アプリ

ボーダーの確認を手軽に行えるAndroid用アプリ


スポンサーリンク

アプリの概要

「国家公務員試験ボーダー判定・予想」(以下、本アプリ)は、過年度(過去)の国家公務員試験について、入力された素点(得点)を基にして、ボーダー(合否)判定を行うアプリです。。


また、入力された素点(得点)に基づき、過去に実施された試験について「標準点」と「偏差値」の算出も行います。


国家公務員試験において、最終的な合否は、各試験種目の「標準点」の合計である「総合点」によって決定されるため、合否の判定には、「標準点」の算出が不可欠です。


本アプリを使用することで、過去に実施された各国家公務員試験の標準点を容易に得ることができ、手軽にボーダーの確認を行うことができます。


本アプリで表示を行う「標準点」と「偏差値」については、人事院により公表されている「最終合格点」や、「平均点」、「標準偏差」といった情報に基づいて、算出しています。


使い方

本アプリの使い方は簡単で、まずは、「標準点」や「偏差値」の確認を行いたい「受験区分」や「試験種別」のボタンを選んで押します。

screenshot_20160924-175348



次に、「年度」や「区分」をリストから選択し、各試験種目の「素点」を算用数字(0~9)を使って入力します。
※あらかじめ「0」が入力されている項目がありますので、その場合には、「0」を削除したうえで、数字の入力を行ってください。

screenshot_20160924-131953



必要項目の入力を終えた後に、「決定」ボタンを押すと、「標準点」や「偏差値」等の「結果」が表示されます。※未入力の項目がある場合には、結果画面を表示しません。

screenshot_20160924-175730

結果表示について

「標準点」と「偏差値」については、決められた式によって算出された数値を表示します。


また、「平均点」、「標準偏差」、「配点比率」については、年度や試験種別ごとに定まった数値を表示します。


さらに、「素点」や「人物(面接)試験」などの判定については、ユーザーが入力した値をそのまま表示します。


「判定結果」では、「○○試験足切り」、「第n次試験不合格・合格」といった表示を行います。

標準点について

「標準点」は「素点」を基にして、「平均点」、「標準偏差」、「配点比率」を用いて算出されますが、これらは各試験種別や試験区分によって異なるため、素点が同じだったとしても、試験が異なれば、異なる「標準点」が算出されます。

スポンサーリンク

今後の予定

最後に、今後の予定について、お知らせいたします。

「国家公務員試験ボーダー判定・予想」について

今後は、対応する試験種別を増やしていきたいと思います。また、新たに試験の実施結果が公表され次第、対応していく予定です。


不具合については、見つかり次第、できる範囲で対応いたします。


なお、アプリについてご意見・ご要望をいただいたとしても、当サイト管理人はアプリ開発初心者のため、すべてのご意見・ご要望に対応できるとは限りません。

今後の開発予定について

近日中に、国家公務員試験の総合点内訳について、指定された総合点に合致する各試験種目の標準点の組み合わせを表示するAndroid用アプリをリリースする予定です。

※2016/9/29追記:「国家公務員試験 総合点 内訳確認」をリリースしました。


また、過去に実施された国家公務員試験のボーダーについて、指定された試験種別について明示的にボーダーを表示するアプリの開発を予定しています。

※2016/10/04追記:「国家公務員試験 ボーダー確認」をリリースしました。

iOSへの対応について

iOS用のアプリについては、手元に開発環境(Mac)がないため、対応予定はありません。あらかじめご了承ください。


アプリは、下のGoogle Playバナーから、ダウンロードすることができます(無料)。

Google Play で手に入れよう