7,635 total views,  3 views today

(最終更新:2016年9月27日 22:05)

※受験した自治体によって、出題された問題が異なる場合があります。

訂正や追加の情報などありましたら、ページ下部のコメント欄よりお願いいたします。


受験生による解答情報まとめ
※下記の解答情報は、受験生による情報をまとめただけのものであり、その内容の正確性を保証するものではありません。内容の正否については、各自でご判断下さい。


【憲法】法の下の平等「」○非嫡出子、○1票の格差、×生活保護(朝日訴訟)、×信教の自由(玉串料)
【憲法】地方自治の本旨「1」○住民自治・団体自治
【政治】選挙制度「」期日前投票
【経済】株式会社「5」出資以上は払わなくてよい
【経済】日銀「」○国債を売買
【経済】EPAとFTA「」
【社会】消費者行政「1」○PL法、○クーリングオフ
【社会】高齢化「」○高齢化が著しい、○高齢化による少子・過疎などの諸問題、×東京都の待機児童が解消された、×人口が1億切る
【社会】同和問題「」○正、誤、正(○環境は改善された、×差別はほぼない、○話題にあげない風潮がえせ同和など不都合を生んだ
【地理】メルカトル図法「」誤、正、正(×ズレが大きいのは低緯度、○地球儀上より遠回りになる、○海図)
【地理】東南アジア「」○タイ米、×プランテーション、×公用語が欧米の言語
【地理】「」×ア:ヨーロッパは繊維の輸出が多い、×イ:産油国石油化学、○ウ:アジア電子機器、○エ:航空機製造の国際分業
【日本史】鎌倉時代「」○御家人、○臨済宗、×承久の乱、×元寇
【日本史】戦後「5」○20歳以上の男女に選挙権が認められるようになった、×地主を保護したため自作農が減少した、×GHQの案が否決されたため新たに日本原案の日本国憲法ができた
【世界史】十字軍「」○イェルサレム、○科学技術はイスラム世界から伝わった
【世界史】世界恐慌「」
【思想】諸子百家「2」○(孔子、老子、墨子)
【国語】漢字「」○壮年
【国語】ことわざ「」鶏口牛後
【国語】「」○三々五々
【数学】2次関数「」○-4
【物理】比熱「4」60、高くなる
【化学】Na2Oの質量「」○31g
【化学】元素の性質「3」○リン、×炭素、×ケイ素
【生物】細胞「」真核、塩基
【生物】血液循環「4」○尿素
【地学】天体「」○地球型が質量小密度大
【英語】「3」○小学生から複数の言語を学ばせるのに問題はない。アメリカでも近年盛んになっている
【英語】「2」○夫から携帯電話をもらい、最初は必要ないと思ったが、すぐに必需品になった
【英語】「1」○青い箱をゴミ箱だと思いゴミを捨てたが、後からその青い箱はポストだと分かった
【古文】鳩に助けられた蟻の恩返し「2」蟻が溺れていたところを鳩が助けた。その後、鳩が人に捕らえらえられそうになったのを蟻が人を噛んで追い払った
【現代文】技術「1」最新のことも理解して、過去の失敗を振り返ることも大事
【現代文】美の追究「3」満足感は永久には続かない
【現代文】民族療法と治療儀礼「」薬による治療と儀礼による治療は区別しないものだけど、西洋人は区別する
【現代文】独創的な思考「4」過去の思考の上に新しい思考が成り立つ
【現代文】旅の目的「5」旅行とは新しい自分を見つけてくれるもの
【判断推理】犬、猫、ハムスター「」○3種類飼っている人がいる
【判断推理】リレー「5」○Eが2位
【判断推理】7つの家「」○CとEが向かい同士
【判断推理】野菜の対応「1」。Aピーマン
【判断推理】ボタンでacをabにする「2」○5回
【図形】円の中心の軌跡「4」○角→角→丸
【図形】正方形「」○ルート5:底辺1、高さ2の三角形を作ると三角形の斜辺はルート5、これを一辺とするとする正方形を作ることができる
【図形】ひもの結び目「」○アとウ
【図形】展開図「5」
【判断推理】班分け「」○17組
【判断推理】a+b+c「」○19
【判断推理】プレゼント「3」○12,000円
【判断推理】流水算「2」○4km
【判断推理】サッカーの観客数「5」○15,000人
【判断推理】6人のトーナメントの勝敗「」
【判断推理】200本のエンピツを15、10、8本の束に分ける「」
【判断推理】タテヨコ斜め積がすべて2の12乗「」○2の6乗
【判断推理】整数「」○(a:154、b:770)
【資料解釈】牛肉、豚肉の1世帯当たり消費量と額「1」
【資料解釈】美術館の利用者数「4」