回答全体の標本数が750しかないうえに、公務員の標本数も20と非常に少なく、統計的に意味のある結果であるとは言えませんが、興味深い調査結果だったので紹介します。


株式会社クリエイティブジャパンが750人(20代以下~60代以上)を対象に実施したアンケート調査によると、以下のような結果が得られたとのことです。

  • アンケートに回答した約33%が『ポケモンGO』に関心を持っている
  • 職業別に見ると、学生と公務員の関心が高い
  • 普段ゲームをしない層の中でも『ポケモンGO』をやってみたいと回答している人が2割ほどいる



アンケート調査の設問内容は以下のとおりでした。

  1. 現在、結婚していますか?当てはまるものを選んでください。
  2. 現在のお仕事について当てはまるものを選んでください。
  3. 現在、スマートフォンを使っていますか?
  4. あなたが現在使っているスマートフォンを選んでください。
  5. 普段、ゲームで遊んでいますか?[複数回答可]
  6. スマートフォンで遊ぶゲームはどんなものが多いですか?[複数回答可]
  7. 最近スマートフォンで遊んでいる(遊んだ)ゲームのタイトルを教えてください(いくつでも)
  8. スマートフォンでのゲームに関して、有料コンテンツを買ったことはありますか?
  9. スマートフォンアプリ『ポケモンGO』が世界中で話題です。日本でもまもなく配信されると言われていますが、やってみたいと思いますか?



Q9の「スマートフォンアプリ『ポケモンGO』が世界中で話題です。日本でもまもなく配信されると言われていますが、やってみたいと思いますか?」について、職業別に回答を見ると、以下のような結果が得られたとのことです。




グラフを見て分かるように、職業別では、「学生」(58.6%)に次いで「公務員」(45%)の関心が2番目に高い結果となっています。


なお、その他の調査結果については、資料JPのページにてご確認下さい。