警察官採用試験の試験対策におすすめの参考書(大卒程度・高卒程度)

Loading

このページでは公務員試験の中でも特に、警察官の筆記試験対策におすすめの参考書を紹介します。


警察官の志望度が高い方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ参考書

ここではまず、警察官採用試験について解説されている本を紹介した後、「教養試験」、「論文試験」、「性格検査」、「面接試験」のそれぞれについて、おすすめの参考書を紹介します。


なお、「教養試験」については、「大卒程度」と「高卒程度」に分けて、それぞれおすすめの参考書を紹介します。

警視庁I類過去問まとめ
消防士(消防官)の筆記試験対策におすすめの参考書など(大卒程度・高卒程度)


警察官採用試験について知る

警察官になる本」や「警察官試験 早わかりブック」がおすすめです。



国語(漢字)試験対策

まずは、漢字試験対策におすすめの参考書について紹介します。


本番の試験でも出題されるような問題が数多く収録されていた問題集の10年ぶりの改訂版です。警察官の採用試験を受けるならば、必ず取り組んでおきたい1冊といえます。




教養試験対策

次に、教養対策におすすめの参考書について「導入書」と「過去問集」に分けて紹介します。


なお、「導入書」とは「過去問集」での演習に入る前に、問題を解くためのテクニックなど基礎的なことを学ぶための本をいいます。

大卒程度試験

大卒程度試験の「導入書」と「問題集」に分けておすすめの参考書を紹介します。

導入書

教養試験の導入書としては、「畑中敦子のザ・ベスト プラス」シリーズがおすすめです。




なお、上記のシリーズが難しいと感じる場合には「解法の玉手箱」シリーズがおすすめです。



問題集

導入書が終わったら、過去問集での問題演習を繰り返し行っていきましょう。


大卒程度の警察官採用試験に対応した過去問集としては、「新スーパー過去問ゼミ」が鉄板です。


分野別に過去問集が出ているので、必要に応じて取り組むとよいでしょう。




このほか、1冊にまとまった過去問集も出ています。




警視庁I類

警視庁に関しては、専用の過去問集が用意されています。



高卒程度試験

高卒程度試験の「導入書」と「問題集」に分けておすすめの参考書を紹介します。

導入書

高卒程度試験の導入書としては、「畑中敦子の初級ザ・ベスト プラス」シリーズ、もしくは「解法の玉手箱」シリーズがおすすめです。




問題集

高卒の警察官採用試験用に対応した問題集を紹介します。




このほか、問題のレベルが同じくらいである市役所の問題集(初級試験用)も利用することができます。


論文試験対策

論文試験対策としては、次の参考書がおすすめです。



性格検査対策

消防職員の採用試験では、適性検査として性格検査が行われる場合もあります。


性格検査に対策なんて必要ないと思うかもしれませんが、合格の可能性を少しでも高めるためには、しっかりと対策しておく必要があります。




面接試験対策

警察官の採用試験に特化した内容の面接対策本を紹介します。