54,831 total views, 30 views today

公務員試験では、毎年必ず時事問題が出題されています。


時事問題の対策としては、最新の時事問題について日ごろから触れておくことが大事です。


そこでこのページでは、おすすめの時事問題に関する参考書等を紹介します。

参考書

公務員試験に対応した時事問題の参考書は、いくつかの出版社から出版されています。

速攻の時事

公務員試験の時事問題の参考書としては実務教育出版の速攻の時事」が定番です。他の受験者に差をつけられないよう、最低限この参考書には目を通しておいたほうが良いでしょう。



パーフェクト時事

パーフェクト時事」は、東京都・特別区の時事問題対策に特化した参考書です。


東京都や特別区の志望度が高い場合には、目を通しておいたほうが良いでしょう。



時事コレ

公務員試験予備校のTACからも時事問題の参考書「時事コレ」が出版されています。



新聞社が出版している時事参考書

「朝日新聞社」や「日本経済新聞社」では、毎年最新の時事についてまとめた本を出版しています。これらの本は、公務員試験対策に特化しているわけではありませんが、小論文試験や面接試験の対策にもなるため、読んでおいても損はありません


なお、どちらの本でも扱われている内容に大きな違いはないため、どちらを使うかは好みで決めて良いと思います。

朝日キーワード

朝日新聞社が毎年出している最新の時事をまとめた本として「朝日キーワード」があります。
紙の本よりも安く隙間時間を利用して読むのに最適な電子書籍版がおすすめです。



日経キーワード

日本経済新聞社が出している最新の時事をまとめた本として「日経キーワード」があります。

隙間時間を利用して読むのに最適な電子書籍版もおすすめです。


問題集

問題集の数は参考書ほど多くはありませんが、何冊か出ているので紹介します。

速攻の時事 実践トレーニング編

定番の「速攻の時事」には、問題演習用の「実践トレーニング編」もあります。



7日でできる! 公務員時事 一問一答[頻出]問題集

公務員試験予備校の喜治塾による「公務員時事 一問一答」は一問一答形式の問題集となっており、空き時間を利用して効率的に対策を進めることができるよう工夫されています。

なお、本シリーズについては過去にレビューをしていますので、そちらも参考にしてみてください。

【参考書レビュー】「一問一答!公務員時事 クリア問題集」