消防士(消防官)の採用試験対策におすすめの参考書など(大卒程度・高卒程度)

Loading

このページでは公務員試験の中でも特に、消防士の筆記試験対策におすすめの参考書を紹介します。


消防士の志望度が高い方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ参考書

ここではまず、消防官採用試験について解説されている本を紹介した後、「教養試験」、「論文試験」、「性格検査」、「面接試験」について、それぞれおすすめの参考書を紹介します。


なお、「教養試験」については、「大卒程度」と「高卒程度」に分けて、それぞれおすすめの参考書を紹介します。

東京消防庁の過去問まとめ


消防官採用試験について知る

消防官になる本」や「消防官試験 早わかりブック」がおすすめです。




これらのほかにも、元消防官の方が書かれている「消防士になる人が読む本〜採用試験・学校生活・体力錬成の気になる全部詰め込みました〜: 消防王完全版 (防災王)」(※電子書籍のみ)も参考になります。


なお、こちらの本は、AmazonのKindle Unlimited初回30日無料体験を利用することにより無料で読むことができます。


教養試験対策

まずは、教養対策におすすめの参考書について「導入書」と「過去問集」に分けて紹介します。


なお、「導入書」とは「過去問集」での演習に入る前に、問題を解くためのテクニックなど基礎的なことを学ぶための本をいいます。

大卒程度試験

導入書

教養試験の導入書としては、「畑中敦子のザ・ベスト プラス」シリーズがおすすめです。




上記のシリーズが難しいと感じる場合には、こちらの「解法の玉手箱」シリーズがおすすめです。



過去問集

導入書が終わったら、過去問集での問題演習を繰り返し行っていきましょう。


大卒程度試験に対応した過去問集としては、「新スーパー過去問ゼミ」が鉄板です。


分野別に過去問集が出ているので、必要に応じて取り組むとよいでしょう。




なお、過去問集は1冊で十分だという場合には、消防官1類・A過去問題集がおすすめです。


東京消防庁I類

東京消防庁I類を志望しているなら、TACの過去問集がおすすめです。



高卒程度試験

大卒程度試験同様、「導入書」と「過去問集」に分けておすすめの参考書を紹介します。

導入書

高卒程度試験に対応した導入書としては、「畑中敦子の初級ザ・ベスト プラス」シリーズと「文系女子」シリーズがあります。






警察官の筆記試験対策におすすめの参考書など(大卒程度・高卒程度)


問題集

消防職員試験用問題集(高卒程度)が、何冊か出ています。




そのほか、市役所の初級試験用の過去問集も利用することができます。

なぜ市役所の過去問集が使えるのかについては、「消防士(消防官)について」の記事で解説しています。



論文試験対策

論文試験対策としては、次の参考書がおすすめです。



性格検査対策

消防職員の採用試験では、適性検査として性格検査が行われる場合もあります。


性格検査に対策なんて必要ないと思うかもしれませんが、合格の可能性を少しでも高めるためには、しっかりと対策しておく必要があります。




面接試験対策

消防職員の採用試験に特化した内容の面接対策本としては、「消防官採用試験 面接試験攻略法―1800人以上を合格に導いた講師が教える!」があります。